エー・エイチ・オー
前ブログはhttp://yaplog.jp/maenomeri/
--.--.--_--:--


2010.09.15_00:42
gとkと、
dとtと、
bとppと、
jとchと、
sとssのパッチムの次に

nかmの子音で始まるハングルがきたら、

パッチムの
gとkは ng音に変身して、
dとtは n音に変身して、
bとppは m音に変身して、
jとchは n音に変身して、
sとssも n音に変身する。



… ん だ よ ね ?




いやー、ハングルと言う、子音+母音で構成された、いわばローマ字表記を読むようなシステマティックな文字、しかし場合によっちゃあ書かれてる通りにパーツを素直に読んだら間違った音になるっつーのが韓国語の罠ですよね。でもこの、ハングルの並び方による音の変化の法則を覚えきらなきゃ単語暗記にも文法学習にも進むわけにいかないから、この初歩の初歩、頑張りますよ…!あーなんか久々に頭使ったから疲れたわ。チチョッタ!ってやつですな。もう寝よ。おやすみーっチャルジャーッ。

この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

